0LC LINEの移行

  • メールアドレスとパスワードが必要です

データを移行すると、友達リストや購入したスタンプ、LINE Payの残高などを引き続き利用できます。

まずは以降に必要なメールアドレスをパスワードを登録します。登録しないまま移行に失敗すると、データや残高が使えなくなります。

0LC-1.メールアドレスとパスワードの登録、忘れた場合の再設定

利用できるメールアドレスとパスワードが必要

LINE のデータを移行する前に、今後も利用できるメールアドレスとパスワードを登録します。登録済みの場合も、引き続き利用できるメールアドレスとパスワードを登録しているかを再確認しましょう。

LINE Data_move01:LINEのメールアドレスとパスワードの登録
LINE Data_move01:LINEのメールアドレスとパスワードの登録

①LINEを起動し、左下の「ホーム」をタップし、右上の「設定(歯車)」をタップする。

②「アカウント」をタップする。

③メールアドレスとパスワードの登録を確認する。

パスワードを忘れた場合や、未登録の場合は「パスワード」から再設定する。


0LC-2.機種変更前のスマートフォンでの操作

LINEの移行

必ず LINE アプリでメールアドレスとパスワードを登録・確認したあとで、移行をはじめましょう。

LINEを移行する場合の注意点

  • LINEアプリを最新のものに更新する
  • トーク内容(トーク履歴)は iPhone から iPhone か、Android から Android にしか移行できない
LINE Data_move02:機種変更前のスマホでの操作(その1)
LINE Data_move02:機種変更前のスマホでの操作(その1)

①左下の「ホーム」をタップし、右上の「設定(歯車)」をタップする。

②設定画面をスクロールし「トーク」をタップする

③「トーク履歴のバックアップ・復元」(Android)あるいは、「トークのバックアップ」(iPhone の場合)をタップする


LINE Data_move03:機種変更前スマホでの操作(その2)
LINE Data_move03:機種変更前スマホでの操作(その2)

④ Androidの場合、「Googleドライブにバックアップする」をタップし、保存する Google アカウントを選択する、iPhone の場合、「今すぐバックアップを」タップし、トーク履歴を iCloud に保存する。

⑤左上の「<」を2回タップし、設定の画面に戻る。「アカウント引き継ぎ」をタップする。

⑥「アカウントを引き継ぐ」をオンにしたあと、当日中に機種変更後のスマホへ LINE を移行する。


0LC-3.機種変更後のスマートホンでの操作

LINE を移行する前に必要な操作(その1)

Android の場合は「Google Play ストア」、iPhone の場合は「App Store」から LINE アプリをインストールする。

LINE を移行する前に必要な操作(その2)

Android の場合:

  • 機種変更前にトーク履歴のバックアップを保存した Google アカウントを、機種変更後のスマートフォンに登録したかを確認する。
  • アカウントの確認は、ホーム画面から「設定」→「アカウント」をタップする。登録がない場合は「アカウントを追加」から追加する

iPhone の場合:

  • iOSを「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から更新する。
  • 機種変更前と同じ Apple ID でログインしているか確認する。
  • 「設定」→上の「Apple ID のユーザー名」→「iCloud」をタップして「iCloud Drive」と「LINE」のスイッチをオンにする。

⑦「LINE」アプリを起動し、「ログイン」をタップする。

 

⑧「電話番号でログイン」をタップする。

⑨電話番号を入力し「→」をタップする。

 


⑩SMSで届いた認証番号を入力する。

⑪自分の名前であることを確認し、「はい、私のアカウントです」をタップする。

⑫パスワードを入力し「→」をタップする。


⑬トーク履歴を移行する場合は「はい、トーク履歴を復元します」をタップする。移行しない場合はスキップします。

⑭友達追加設定を確認し、「→」をタップすると移行完了です。